私と筋トレと時々ネコ

皆さん、筋トレしてますか?

 

しなくていいですよ。それより走りましょう。

 

今日は筋トレについての疑問点。

 

・筋トレって「どこ」から?

先月(2019年12月)、兵庫県摩耶山に登りました。かなりの急こう配で、筋肉痛が恐かったんですが、まさかの無傷で帰還しました・・・。

 

おかしいですよね?あんなにキツかったのに、筋肉痛にならないとか。

なんのトレーニングになったの?みたいな。

両足に多少の違和感が出ただけで、ぜんぜん筋肉鍛わってないんですけど。

ほぼ走るように上ったのに、全く筋肉痛が出ませんでした。。。

 

・筋トレをすると人は調子に乗る。

で、ジムに行くわけです。

「あー、俺、ぜんぜんイケるじゃん。もっと高負荷でないと全然キかんわー・・・」

みたいなノリで、シーテッドロウとかナンヤラカンチャラプレスとか、横文字が多すぎて分からん器械を使う訳です。

「いける!俺ならいける!」

そう思って、いきなり50キロとか70キロとかを、持ち上げたり、下ろしたり、蹴り上げたり・・・。

 

・そして、腰痛へ。

いきなり出ました。

死ぬかと思いました。

前後から攻められる感じです。

まず腹。

「死」です。露骨に動かなくなりました。動かしたいのに、動かない。というか、麻痺してる?みたいな。プルプル震えるばかりで、ぜんぜん動けません。

 

次に、本題の腰。

「絶命」です。

本格的な腰痛を皆さんご存じですか?

知るべきですよ。

僕と同じ苦痛を味わえ。

マジで動けません。というか、くしゃみもできません。溜息で圧迫感が出ます。「あれ?腰痛って死因になるんだっけ?」そんな思いが部屋の中を飛び回ります。

 

・筋トレの質問

「どこから」筋トレなんすかね?

例えば、階段上るだけでもヒィヒィなるじゃないですか。なのに、摩耶山登っても、何にも変わらないっておかしくないですか?

それと同じように。

いきなり70はまずかったと思います。でも、やってる時は何ともならんかったんですよ。

スタッフさんからは

「unanaさんすごいフォームきれいですよ!」

みたいな感じで褒められてたのに、帰って寝たらこのざまですよ。

いったい、「どの辺」から「筋トレ」だったんかなー?・・・と。

 

・ネコ

CATです。こんな時は。

正月に帰省したのを機に、家族が飼ってる猫を腰に乗っけて来ました。

なんとなく、良くなった気がします。

ネコのノドグルグル音で、マッサージ効果があったのかも。

腰痛に利くと学会に発表したら、賞が貰えるかもしれない。